人気ブログランキング | 話題のタグを見る
429
今の仕事が決まる前、まだ就職活動中からブログを書き始めて半年になる。
立ち上げ当初は、毎日と言っていいほど、ブログを書き、
時には明け方5時近くまで書いていることさえあった。

会社の理不尽さに、組織と打ち解けてきたことに、
年下のメンバーや外部スタッフの教育に、日々一喜一憂し、
興奮しながら書き綴ってきた。

どれだけの人が訪問してくれただろうか?
どんな人がコメントくれただろうか?
それを支えに、現実の世界とブログの世界で自分を振り返ってきた。

今週、日曜日、はじめて182人の訪問者があった。
なかなか更新していなかっただけに、どこかで取り上げられたのだろうか?と
自分の目を疑った。
そして、そんな快挙の後、「休刊、リストラ」という内容のブログを書くことになることを
残念に思った。

強がってきたり、自分は間違っていないと思いながら日々つづってきたが、
どうしようもなく不安で、やり場がなく、みんなに「エールをください」と書いたところ、
いろんなコメントをいただき、本当に励まされた。
顔の知らない、どこでこのブログを知ったのかもわからない人たちが、
自分をみてくれている、励ましてくれることに、心から感謝したい。

自分はライターではないし、ボキャブラリーも少ないし、
性格と同じでクドクドした文章だなと、いつも思う。
でも、
コメントいただいた方からは「私のような若輩者がコメントするのは恐縮ですが・・」
などと前置きをしている。全く、こっちのほうが恐縮してしまう。
そんなに偉そうなこと書いていただろうか?
私自身、知らず知らずのうちに、偉ぶっているのかもしれない、と
ちょっぴり反省するところだ。

いつか、カテゴリーを修正したことがあった。
自分の書いてきた日記は、愚痴ばかりになっていないか、
前向きに自分と向き合っているだろうか?
もっと、うれしかったこと、楽しかったことを書かなければ自分自身腐っちゃう。
そんなことを考えた。

今、私のブログは111件目の投稿を書いている。
昨日は、これまた驚きなのだが、429人の訪問者があった。
前日、ブログを更新したわけでもないので、更新リストからみんなの目に止まったとも
考えにくい。先週は21人なのに、全くの謎だ。

でも、不安定な状況だから、うれしさもひとしおである。
改めて御礼を言いたい。ありがとう。

まだまだ、がんばります。
by y.asd_xxx | 2004-11-12 01:41 | とにかく走ってます!