ムキーーーーッ
■社内のイラストレーターさん編

クライアントや地元の声を代弁して、営業がこう言っているの。だから・・・と説明したら、
「その営業、ダメなんじゃないの!」

 おいっ、お前がダメなんじゃ~。

追い討ちをかけるように、
「編集は、読者のこともクライアントのこともスタッフのこともみんなのこと考えなくちゃいけな いから、みんな胃が痛くなるものなのよ」

 あんたにそんなこと言われたくないさ!
 あんたが言うこと聞いてくれないから、私の胃も痛くなるっちゅーねん。
 こっちがこんなに説得してんのに(私の力不足も否めないけど・・・)、
 理解できなくて、すぐに「書けない」「それじゃ意味がない」と言っては
 自己流を変えようとしないあんたのことを
 世間ではダメって言うんじゃ。

さらに、初校だしといて、「キャラクター変えたいんだよね」「あの雑誌のイラストレータさんってすごいと思うんだよね」

 何を今さら言い出すんじゃ!
 他の媒体のイラスト褒めてる場合か!
 自分の仕事ちゃんとしろ!
 あ~、こんな人使いたくない。

■私より年上だけど、新人の営業さん編

「ここのクライアントだけ、URL大きくならないかな」

 URLと電話番号どっちが大事?
 電話の方がクライアントは喜ぶでしょう。
 URLはサブ情報。企画内容・コンセプトをもう一度考えようよ。
 あれもこれも目立たせたら、企画が崩れるから。
 期待できる効果も期待できなくなるから。

「この地図だけ、通り名大きくならないかな」

 変だからっ。
 クライアントがいくら納得しても、DTPのミスって思われるのが落ち。
 そんなはずかしいもの作ったら、読者もクライアントもいなくなるから。

「この写真、影入っちゃってんだよね。撮り直したほうがいいかな」

 そんな時間もコストもないでしょ。受注金額考えて仕事しようよ。
 それからスケジュールね。

「さっきの地図ってもう修正発注しちゃった?
 やっぱりね、クライアントがこれも入れたいって、また言われちゃった」

 何度差し替えを入れれば気が済むんですか?
 いつまでも言ってると、納品日に納品できないよ。
 すでに、追加訂正が多すぎて、まだ赤字が確定しないから
 デザイナーさんに戻せなくて、
 デザイナーさんが他のページで忙しくなる時期にまんまとバッティングしてるし。
 他のページにも影響出ちゃうんだけど、どうしてくれんのよ、もうっ。

「追加修正が多くて、追加料金取られちゃうかな。しょうがないよね」

 追加料金って言われないように努力している私のことなんだと思ってんの。
 営業は売り上げ売り上げって言われてる分、
 こっちはいろんなところに頭下げて、
 自分で手を動かしたりしながら制作コスト切り詰めてるのに
 「しょうがないよね」なんて軽々しく言わないでくれる~。

■となりのとなりの編集さん編

 あのさ~
 企画書と2Pタイアップ広告しかないのになんでそれすらできないの?
 12時までに営業にpdf送るって言って、
 デザイナーさんにも12時に送らせといて、
 なんであんたが遅刻して来てんのよ。
 それにデザイナーさんから上がってきたものを
 編集がチェックもしないで出すってどういうこと? 有り得ないんだけど。
 それで、後から平気で失礼な赤字入れて、ファックスって
 あんた本当にクライアントに失礼だからっ。
 すでにクレーム来てんでしょ。信じられない。

 それに、あなたのおかげで私マジで大変なことになってんだけど。
 あなたができないから、次号の企画書作って、
 特集7ページと、クライアント10社分の企画と、タイアップ広告1社と
 表紙と目次と編集記事とプレゼントとアンケートのページと
 連載とクーポンとハガキ
 全部一人でやってんのよ。

「もう大変。体調悪くなるぅ」

 ふざけんな!甘えんのもいい加減にしてくれる。こっちが気狂いそうよ。

 もうっ、ほんとに勘弁して。
 泣けてくる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    ヒロシデス。

   ヒトシデス。

  ヒロシデス。

 ヒロシデス。

ロシデス。

シデス。

デス。

ス。


[PR]
by y.asd_xxx | 2005-02-18 03:00 | 愚痴・憂さ晴らし