人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月1日 十数年ぶりの飲食店での接客
◆日払いのバイトで、ホールでの接客?

たぶん、ゴールデンウイークで学生がお休み取ったんだろうね。
今回のおシゴトは渋谷の居酒屋チェーン店Aでのホールでの接客。

注文いただいたものを席に運ぶだけだけど、
渋谷のセンター街にある居酒屋チェーン店なので、
そこそこの集客があるわけで、
席だって1フロアに242席もある。
そんなところのホールスタッフのうち、8人も
初めて、というか1日だけのスタッフでいいのかよ!と思ってしまう。

おっと、そんなこといったら私の収入がなくなってしまうじゃないか。
いかん、いかん。シゴトしなきゃ。

まず、フロア内の席の配置を覚えて、キッチンから出てくる料理を運ぶ。
「おう~い、ちょっと待って」
おっ、呼ばれたのは私?と振り返ると、常勤のスタッフ(たぶんアルバイト)の方だった。
サーバーも一緒に持っていかなくちゃいけなかったらしい。

料理によっては、サーバーとか、スプーンとか、ナイフとか、取り皿とか
そういうのも必要なのだ。当然だけど。
1日限りのおシゴトじゃ、料理名も覚えられないし、それに何を付けなきゃいけないかなんて覚えられるわけがない。

その方は、
「自分がお客さんになったつもりで、この料理をどうやって食べるか考えて、
必要なものを適当に持って行って」と。
おいおい、確かにそうだけど随分おおざっぱな指導だな。
そんなのわかるかい!

そして、この指導してくれている人は、
たぶん学生のアルバイトで、私より10歳くらい年下なんだろうな。いかんいかん、姉御的な考えしてしまった。

◆居酒屋で店長を目指す人って

でも、私と同じ年の人なんて役付きの人なんだろうななんてことをふと考えてしまう。
居酒屋の店長をめざすという人生ってどんなものなのだろう。
私の予測では、居酒屋チェーン店の社員は、いろんな店舗を転々とするはず。
配属される店舗こそが、評価の証。
つまり、渋谷店を任されるなんて優秀なんだろうな。
でも、この立地条件できちんと収益を上げ続けなければならないプレッシャーも大きいことだろう。
そう、まさに今日のようにスタッフが足りないときをどう乗り切るかなんて正念場だよね。
そういえば、休憩室近くに
「大晦日以来の大ピンチ!ゴールデンウイークは人手不足です。できるだけ入ってください!」
と書かれた張り紙が貼ってあった。
どんなに優秀な社員が数人いたところで、店は回らないわけで、
普段から若いスタッフたちを丁寧にマネージメントしなきゃならない。
そう、そのスタッフたちが私たちのような初めてちゃんをうまく使いこなせるように。
そういう意味では、スタッフのフォローもよかったし、さすがだと思う。

最もすばらしいのは、店長の笑顔。
どんなに忙しい状況でも、包容力のある笑顔でスタッフにも対応しているところ。
この余裕はどこから来るのだろう。
この人はどれだけの修羅場を経験してきたんだろう。
しかし、この余裕があるからこそ、信頼できる。最悪の事態には、なんとかしてくれると思わせる。
だからこそスタッフは負かされているという意識が芽生え、精一杯がんばれるのだろう。
う~ん、マネージャーとして、上司として、学ぶべきところの多い店長ですな。

◆シゴトなんて聞いてないことばかり

しかし、ピークになる9時~10時代に呼び込みをするなんて聞いてない
(この日雇いバイトあっせん会社Gのおシゴトは聞いてないことが多すぎる)
サワー半額キャンペーン中のため、それを書いた看板を持って、
店先で「サワー半額です!いかがですか~」と大声を張るのだ。
ゴールデンウィークとはいえ、ここは渋谷センター街。
誰がいてもおかしくない。
こんなところを誰かに見られたら、たまったもんじゃない。
あっ、前の会社の秘書の子に似てる、違うよな。良かった。
えっ、あれは先輩じゃないよね。違う、違う。良かった。
そんなビクビクしながら、カラオケの呼び込みのお兄さんと肩を並べて呼び込み。
副店長らしき社員の方も一緒に呼び込みしていたので、
サボるわけにもいかず、そのうち、やけになって大声出していた。
私ってプライド捨てて、何でもやってのけちゃうのよね。
自分ながらすごいと思う。

◆最近の居酒屋事情

最後に感じたこと。
ふと、キッチンに目をやると、韓国語が飛び交っている。
最近の激安居酒屋チェーン店ってこうなのか。
そういえば、以前、友達と渋谷に飲みにいったとき、
たまたま入ったお店は、内装にすごくお金がかかってて、
(というか、クラブか何かを改装したんだろうなってゴージャスな店で)
だけど、スタッフは全員片言の日本語を話す外国の方だったな。

そして、お皿を割ることも、お客さんやスタッフの方に怒鳴られることなく、無事終了。
17:30~24:00(6時間30分 ※一度も休憩がなくてきつかった)で6,578円。
時給換算で、1012円のおシゴトでした。
by y.asd_xxx | 2004-05-07 03:02 | アルバイト ゴーゴー!