人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気持ちを新たにする場所
気持ちを新たにする場所_a0017963_201856.jpgお気に入りの風景と言えば、卒業旅行で行ったパリの町並み、姉が暮らす北海道の真っ白な雪など、きれいで好きな風景を思い浮かべる。

でも、その他に私には、気持ちを新たにする場所がある。

地味だが、地図上で、日本の中心を示す地点。

今年の正月、実家から帰ってきたときにも、東京駅で降り、三越前まで歩いてその場所に行った。

何のことはない。石があるだけのその場所に、
私は立つと、なぜか「ここから始める」そんな気持ちになる。

それまでに嫌だったこと、つらかったことを全て洗い流し、自分をリセットする。
去年の年末に会社に退職願いを出し、これから始まる転職活動と新しい生活への不安を振り切りたい思いで、その地を訪れた。

私は強くなりたい、後悔したくない、そんな気持ちを持つためにその地を訪れる。
これまでも幾度かそうした作業を繰り返している。

次に訪れるときは、いつだろう。
自分は、どんな人間に成長し、その地を訪れるのだろう。

そう考えると、ちょっと楽しみだ。
by y.asd_xxx | 2004-05-26 20:20 | ふと思うこと