人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そんなこと、言わないでくれよ。
私の上司、いわゆる編集長は、
会議嫌い、資料づくり嫌い、調査・分析大っ嫌い。

でも、今日帰り道聞いたら、
もともとカメラマンになろうとしていたので、写真の知識もちょっとあるし、
依然聞いてた地方版のムックのほかに、季節もの、ジャンルものなどいろんな媒体の編集長をやってきていたらしい。

マネージメントとかはあんまりうまくないけど、
確かに、編集のこだわりは強いし、
知識もあるし、とても尊敬する。

でも、聞きたくたい言葉をその後聞くことになった。

「今の事業部がいつまで続くかわからない。
 俺は、この媒体来年にはないと思う。
 だって、立ち上げ前に入念に考えられていないまま、
 見切り発車してるし、どうやったって利益がでない。
 儲かるロジックがない。
 そして、俺はこの部署に10月までいるかどうかさえ、わからない。
 うちの会社は組織変更が半年後とにあって、
 今までだって1つのところに長くいたことがない。」

媒体がなくなるなんて寂しい。
私はこの人からいっぱい学ぼうと思ってるのに、寂しい。
編集長が「媒体がなくなる」と思っているなんて、そんな媒体かわいそう。
「媒体がなくなる」と思っている人の下で働くのは悲しい。

私は
「そんなこと言わないでくださいよ~」
と言ってかわしてみたが、正直なところ、
「あなたがそんなこと言ってどうする!
 俺の知識と経験を持ってどうにかしてみせる」くらいの意気込み聞きたかった。

確かに媒体なんていくつもなくなってるし、
出版社だっていっぱいつぶれてるし、
編集長の勘で、この本は利益が出る・出ないってわかるんだろうけど、
走り出してるんだから、利益が出るようにやるしかないじゃん。
そうじゃなきゃ、必死でがんばろうとしてる私も、進行管理も、アルバイトも、編プロも、その他の外部スタッフも、みんな報われないじゃないか。
頼むから、そんなこと言わないでよ。もうっ。
by y.asd_xxx | 2004-06-16 02:53 | 愚痴・憂さ晴らし