人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クオリティより、スケジュールを優先するねの!
編集長は、5連休中。
代わりにというか、いつもどおり、私が編集会議で進捗について報告。

進行管理に入社された方含め、作業手順、書類の流れ、管理・保管の担当について
確認の打ち合わせをし、「作業工程表」を作成しました。
添付のとおりです。

また、前号発行後、3週間経つので、社内・外に向けアンケートを作成し配布しました。
アンケートで効果測定するのは・・・・です。

など報告。

すると、
会議参加者の1人から、
「情報の新鮮さを出すために、継続店の写真の差し替えをお願いしたい」と。

誰もが「そうすべき」と言う中、私は異論を唱えた。

「ちょっと待ってください。
 今回は、無理です。
 今週末、つまりあと3日で、新規の営業締めですよ。
 継続店でも、来週末です。
 ただでさえ、現状全く入稿がなされていない状況で、
 このスケジュールで言うのはやめてください。
 ありポジを借りればいいこととおっしゃいますが、
 後1週間早かったらいいですけど、
 今週、来週、営業が一番厳しいときに追加でお願いするのは、危険です。
 それによって入稿が遅れれば、トラブルのは目に見えています」

そのとき、言われた一言が、
「クオリティより、スケジュールを優先するのね!」
だった。

カチーン!
私だって、プライドないみたいな言い方はやめて欲しい。
いいもの作りたいのは、私だって一緒。
でも、スケジュール見てできること、できないこと判断しなきゃいけないでしょ。
前回だってあれだけトラブったんだから、
やったら明らかに危険なこと、誰がなんと言っても止めるさ。
なおかつ、入稿からどれだけの作業があるって説明したよね。
なおかつ、進行管理も新しければ、
編集内1人辞めてて、新しい人入れてやろうとしてるのよ。
なおかつ、制作会社も新しいところにお願いするって言ったよね。
現状をここまで説明して、
なんでそんな言われ方しなきゃいけないのよ~。

くそ・・・・・・・・・!

くやしくて、黙ってられなくて、
「今回は、各代理店さんを回って、事前説明して、
 『写真は効果に直結しますから、クオリティを上げてください』とお願いしていますので、
 それで現状はやらせてください。」と懇願。

負け犬の遠吠えみたいで、くやしかった。
by y.asd_xxx | 2004-08-10 23:07 | 愚痴・憂さ晴らし