<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今日の心の叫び
昨日、営業に催促メールしたから、フォローと確認の電話しなきゃ
自分で原稿を書いたところ、編集長から修正が入っちゃった。直さなきゃ。う~ん、言葉が出てこない
文字数合わせなきゃ
やばい、初校出ししなきゃ
初校だししたところ、電話で戻しの催促しなきゃ
電話つながんないよ。なんで? ああ今日定休日じゃん。最悪
ああ、これ、まだ写真回収してないや
写真来た~。ありがとうって返信しなきゃ
赤字がどんどん来る。転記しなきゃ
初校出たけど、やだ~これ入れてって書いたのに、すっぽり抜けてるじゃん。も~
ああ、初校だししたところ、名前間違ってるって怒られちゃった(最悪だ。ぐすんっ)
やったクライアント責了だ!このクライアントレスポンス早いから大好き。
そうだ、写真分解だししていいよって、デザイナーさんに連絡しなきゃ
イラスト修正したのがメールで来た。
実データいつ回収できるか確認しなきゃ
文字修正のファックス来たけど、わかりづらいよ。電話で確認しなきゃなんないじゃん。校正記号くらい覚えてくれよ。
きゃーーー忘れてた。協力スタッフさんに、クレジットの名前確認しなきゃ
4時に電話取材だ。何聞くんだっけ?
取材したはいいけど、ここの文字数少ないな。なかなかまとまんないよ、もうっ
せっかく原稿できたのに、ファックスエラー出ちゃう。なんで~
ああ、クライアントの赤字回収またもれちゃったよ。もう1週間も遅れてんのに、もうっ。戻しは明日か
やばい、ハガキの赤字入れてない。デザイナーさんに怒られちゃう
ああ、なんだこのデザインは。意図が伝わってないのか、デザイナーさんが時間なくてとりあえず出してきたのかわかんないけど、早く修正の相談に行かなくちゃ
ああ、イラストレータさんがあげてくれたゲラのデータがない。イラストレータさん夜9時出社だ。それまでデザイン組みが遅れちゃう
初校があがってきたけど、写真がぼけてる?やばい、ポジ手元に来てるのに、渡すの忘れてた
あれ?ここの文章ダミーのままだな。資料来るって営業から聞いてたのに、確認しなきゃ
写真撮影お願いしてたのに、物は揃わないし、あるものだけ撮ってってお願いしたら、デジカメが出払ってて撮れないだと。なんで確認しといてくれないのよーーー。
うううううううう
首が回らない。
ああ、眠りたい。

営業からは、編集が何してるかわかんないとか、もっと早く出社してくださいとか
言われるけど、私を殺す気なのかしら
だんだん殺気立ってきた・・・・・・
[PR]
by y.asd_xxx | 2005-02-24 02:40 | とにかく走ってます!
終わらない
仕事が終わらない
ああ、終わらない
昨日も会社行ったのに終わらない
後一週間で全部責了とれるんだろうか?
まだ、ゲラがでていないページも入稿していないページもあるのに・・・

寝てても頭の中で終わらない仕事してるから、
今朝なんか4時に起きちゃっているのに・・・

前に一緒に仕事してた人から
別の仕事ももらったのに、
どうしよう・・・・

やるしかないか。そうだ、やるしかない。進むしかない。
タバコが増える。そして、胃が痛い。
[PR]
by y.asd_xxx | 2005-02-21 07:06 | とにかく走ってます!
ムキーーーーッ
■社内のイラストレーターさん編

クライアントや地元の声を代弁して、営業がこう言っているの。だから・・・と説明したら、
「その営業、ダメなんじゃないの!」

 おいっ、お前がダメなんじゃ~。

追い討ちをかけるように、
「編集は、読者のこともクライアントのこともスタッフのこともみんなのこと考えなくちゃいけな いから、みんな胃が痛くなるものなのよ」

 あんたにそんなこと言われたくないさ!
 あんたが言うこと聞いてくれないから、私の胃も痛くなるっちゅーねん。
 こっちがこんなに説得してんのに(私の力不足も否めないけど・・・)、
 理解できなくて、すぐに「書けない」「それじゃ意味がない」と言っては
 自己流を変えようとしないあんたのことを
 世間ではダメって言うんじゃ。

さらに、初校だしといて、「キャラクター変えたいんだよね」「あの雑誌のイラストレータさんってすごいと思うんだよね」

 何を今さら言い出すんじゃ!
 他の媒体のイラスト褒めてる場合か!
 自分の仕事ちゃんとしろ!
 あ~、こんな人使いたくない。

■私より年上だけど、新人の営業さん編

「ここのクライアントだけ、URL大きくならないかな」

 URLと電話番号どっちが大事?
 電話の方がクライアントは喜ぶでしょう。
 URLはサブ情報。企画内容・コンセプトをもう一度考えようよ。
 あれもこれも目立たせたら、企画が崩れるから。
 期待できる効果も期待できなくなるから。

「この地図だけ、通り名大きくならないかな」

 変だからっ。
 クライアントがいくら納得しても、DTPのミスって思われるのが落ち。
 そんなはずかしいもの作ったら、読者もクライアントもいなくなるから。

「この写真、影入っちゃってんだよね。撮り直したほうがいいかな」

 そんな時間もコストもないでしょ。受注金額考えて仕事しようよ。
 それからスケジュールね。

「さっきの地図ってもう修正発注しちゃった?
 やっぱりね、クライアントがこれも入れたいって、また言われちゃった」

 何度差し替えを入れれば気が済むんですか?
 いつまでも言ってると、納品日に納品できないよ。
 すでに、追加訂正が多すぎて、まだ赤字が確定しないから
 デザイナーさんに戻せなくて、
 デザイナーさんが他のページで忙しくなる時期にまんまとバッティングしてるし。
 他のページにも影響出ちゃうんだけど、どうしてくれんのよ、もうっ。

「追加修正が多くて、追加料金取られちゃうかな。しょうがないよね」

 追加料金って言われないように努力している私のことなんだと思ってんの。
 営業は売り上げ売り上げって言われてる分、
 こっちはいろんなところに頭下げて、
 自分で手を動かしたりしながら制作コスト切り詰めてるのに
 「しょうがないよね」なんて軽々しく言わないでくれる~。

■となりのとなりの編集さん編

 あのさ~
 企画書と2Pタイアップ広告しかないのになんでそれすらできないの?
 12時までに営業にpdf送るって言って、
 デザイナーさんにも12時に送らせといて、
 なんであんたが遅刻して来てんのよ。
 それにデザイナーさんから上がってきたものを
 編集がチェックもしないで出すってどういうこと? 有り得ないんだけど。
 それで、後から平気で失礼な赤字入れて、ファックスって
 あんた本当にクライアントに失礼だからっ。
 すでにクレーム来てんでしょ。信じられない。

 それに、あなたのおかげで私マジで大変なことになってんだけど。
 あなたができないから、次号の企画書作って、
 特集7ページと、クライアント10社分の企画と、タイアップ広告1社と
 表紙と目次と編集記事とプレゼントとアンケートのページと
 連載とクーポンとハガキ
 全部一人でやってんのよ。

「もう大変。体調悪くなるぅ」

 ふざけんな!甘えんのもいい加減にしてくれる。こっちが気狂いそうよ。

 もうっ、ほんとに勘弁して。
 泣けてくる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    ヒロシデス。

   ヒトシデス。

  ヒロシデス。

 ヒロシデス。

ロシデス。

シデス。

デス。

ス。


[PR]
by y.asd_xxx | 2005-02-18 03:00 | 愚痴・憂さ晴らし
勉強になります、毎日。
先週は、コミュニケーション不足が原因でよく怒鳴られた。
私にどこまで求めるのか、私が気づかないせいか、
私自身の能力がなくて、求められることができないせいか、
なぜか、周囲をいらつかせた。

怒られると、目の前が真っ白になって、無言になって、一生懸命に現状を把握しようと思考回路を働かせる。怒られる前に、回路に指令がいけばいいのだが、どうも私のは回転が遅いみたい。申し訳ない。

でも、5年も編集やってるけど、本当に経験したことないことばかりで勉強になる。
今頃、勉強してて、私を呼び寄せた友達には本当に申し訳ないと思うけど。

私 「イラストレーターさんに、漫画っぽく書いてって言うのは、失礼なことなの?
   漫画っぽい絵を書く人を探さないといけないもの?」
友 「そんなことないよ。書いてくれるよ。
   4コマ漫画っぽく書くって、4枚のイラストなわけじゃない。
   本当の漫画じゃなくていいんだもん」
私 「へーー」

そうそう、イラストレーターさんに、手書きで文字を書いてもらうっていうのも、
今までやったことなくて、感覚として、「ここの文字は手書き風のほうがいいな」って出てこないんだよね。

つくづく、デザインの凝ってない、つまんない誌面作ってばっかりいたなって反省しちゃう。
まあ、お堅い本が多かったから、デザインで遊ぶ必要がなかったし、予算も、
手を動かしてくれるような人脈もなかったからな。しょうがない。

広告ページでイラスト使うときには、
企業イメージに合っているかチェックしてもらうために、
事前にイラストをチェックしてもらったほうがいいとか。ほほーん。なるほど、それは言われてみれば、おっしゃるとおりだね。

そうそう、デザイナーさんというかアートディレクターさんからもたくさん教えてもらってる。

CMYKになってる画像は通常、色の補正しないものだとか。
ほほーん。そうなんだ。
素人がいじって、CMYKにしたり、EPSにしたりせずに、RGBで、jpgのまんま渡したほうがいいんだ。へー。そうだよね。印刷のことよくわかってない奴の、パソコンの画面で色の見え方も違うってのに、いじったところでうまくいくわけないよね。
入稿した画像は、デザイナーさんから画像補正屋さんに、補正の指示を出してくれるってわけなのね。画像補正ってデザイナーさんがやってるんだとずっと思ってたさ。そんな専門家がいらっしゃるなんて。

切抜きも通常、その画像補正屋さんがやるらしい。
デザイナーさんじゃないんだ、びっくり!
知らなかった。

印刷物に使う画像は350dpiで使用するけど、
Webの画面は、72dpiでもよしとしちゃうものらしい。(多少、ジャギーは入るけど・・)
そうだよな。私も今までWebの営業企画書作ったときだって、多少ジャギー入ったまんま作ったもん。逆に画面を作りこむと、嘘っぽいんだよね。はめ込みですって感じで。

でも、毎日本当に勉強になってるって思うのは、友達のこと。
本当によくいろんなこと考えているなって。関心しきり。
友達と飲んでいたとき、
彼女が私に言った。彼は「版元タイプ」で、私は「編プロタイプ」だと。
その真意は、
私は誌面にどう落とし込むかには長けているけど、人を使って回したり、本全体のコンセプトを考えたり、本の将来像を見定めていくってことに関してはまだまだということなのだろう。

正直、自信がなくなるほど、学ぶことがいっぱい。
副編やってたなんて、恥ずかしくなるくらい。
でも、今ここでふんばらなきゃ。そして、いっぱい吸収しなきゃ、ここまでになっちゃうって。必死になってる。

自分の今までの世界ではタブだったことがどんどんできる。
できるけど、自分個人として、すでに受け入れがたくなってしまっていることも多い。
自分を壊そうとしている。固い頭を柔軟に、柔軟にしようとしてる。必死に。

すごく楽しいはずなのに、それがいいのか悪いのかさえわからない。
今までなぜだめだったのか、ダメじゃなかったのに、やらなかっただけ?
自分は好き?嫌い?わからない。
読者に受ける?読者に受けない?わからない。
ううう・・・。
[PR]
by y.asd_xxx | 2005-02-14 03:31 | 学び
切れられた週末
週末は最悪の気分だった。
何が何だかわからないけど、一緒に飲んでいた先輩がいきなり切れ出した。
何が彼女の逆鱗に触れたのかはさっぱりわからない。
彼女が今の会社でどんな辛い経験をしてきて、
私たちの話をどう受け取ってしまったのか、
理解できないが、
「社員になるつもりもないのに、高い給料もらってて、
 愚痴や文句を言うな!」
と言うのだ。

彼女曰く、今の会社の社員は、どうしようもなくならない限りみんな愚痴をこぼさないのだとか。
みんな不平や不満を飲み込んで、我慢して、耐えられなくなってからしか言っちゃいけないんだ。それはそれはかわいそうに。切り出す前に、「辞める」って決めちゃう人も多かっただろうに・・・と私なんかは思ってしまう。

愚痴ったって、言ってすっきりするだけの「発散型」の愚痴と
どうにか改善したい、どうしたらいい?っていう「発展型」の愚痴って2つあるでしょ。
いずれにせよ、現状がよくない、改善したいっていう、至って健全なことだと思うんだけどな。

我慢することが大人?
我慢してストレス溜めて、つぶれるほうがよっぽど子供じゃない。
そんなにうまくコントロールできる生き物じゃないんじゃない?人間って。
でも、昔、かわいがってくれた社長に「お前にみんな言いたいこと言えるやつばかりじゃない」って言われたことあったな。
でも、やっぱり言おうよ。そして聞いてあげようよ。飲もうよ。
嫌なこと洗い流して、次の展望語ろうよ。未来の話しようよ。
じゃなきゃ、つらい今が救われない。
[PR]
by y.asd_xxx | 2005-02-12 02:15 | 闘ってます