人気ブログランキング | 話題のタグを見る
見えてきた理不尽な組織、うんざりする私
先日の会議は、6時間に及んだらしい。
しかも、その後、私の上司は拉致られ、さらに3時間、営業に「進行管理の面倒見てくれ」と懇願されたらしい。
上司の長い一日が終わったのは、明け方4時だった。

結果、彼女は契約更新せず、辞める(辞めさせられる)ことが決まった。

彼女はどう思っているんだろう。

人当たりのいい、私のチームのアシスタントが彼女と話した。
進行管理の彼女は、こう言ったらしい。
「更新しないって聞かされて、逆にすぐにでも辞めてやる!って言ってやろうと思ったわ。
 部長は、私に今回をやったら、契約社員にしてやるって言ったのよ。
 それが、こんなに待たされたあげく、
 できてなかったから、契約社員にできない、更新もないなんて、うそつきよ。
 私はずいぶん前から更新するのかどうか早く結論を出してってお願いした。
 ダメなら他を探さなくちゃいけないから、早く結論をって言ったのに、
 いきなり昨日、言われてさ。
 生活もあるから、10日後ってことにしたけど、もう頭にきた。」

彼女の話を鵜呑みにすれば、悪いのは、部長だ。

彼女も確かに、与えられた仕事をできている、できていないと自分で理解していないから、
正確に上司にも説明できない。
それは、彼女と能力がそこまでといえばおしまいだが、
彼女もそれを監督してくれ、教えてくれる人がいなかったのは非常に不運だ。

私は部長の発言・対応を組織の人がどれだけ認識しているのか、
確かめるために、上司である編集長に聞いてみた。

彼は、進行管理の彼女に対し、部長がそんな確約できないことを言っていた事実は知らなかった。しかし、これまでの部長のしてきたことからすれば、あり得る話だと。

部長は、これまでもその場限りの発言をして、人を振り回している。
結果、離れていく人も多いという。

過去にもこんなことがあったらしい。
今、営業で一番成績のよい女性が一度辞めると言い出し、「辞める」ことがほぼ確定していた。しかし、数週間後、何もなかったように彼女は復帰した。
裏では、彼女の月給を10万円アップするから戻って来い!というやりとりがその部長と行われたという。

他にもある。
まだまだ売り上げの立たない事業部で、
代理店と野球大会が行われた。
試合は、代理店の勝利。
単なる野球なら、別になんのことはない。
しかし、代理店が勝ったために、代理店の受注金額(つまりうちの媒体の売り上げ)が
代理店に有利なように操作されたのだ。

まだ、5ヶ月しかいないというのに、嫌なところがどんどん見えてくる。
うんざりだ。
何のために徹夜してるのか、わからなくなる。

そうだ、自分のためだ。これまでもそうだったはず。
組織のために働いてるんじゃない。
そんなに理不尽な組織でも、私はその組織を変えるために来たんじゃない。
私はただいい媒体を作るために来たんだ。
それが自分の使命で、自分が得るものがあるからここにいるんだ。
少し、疲れている。
周りにふりまわされないようにしなくては。
余計なことに首をつっこむのはやめよう。
そうだ、代休もらってない。
今週末は代休をもらって、少し、のんびりしよう。
by y.asd_xxx | 2004-10-04 04:44 | ふと思うこと