人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月13日 面接結果 無事受かってしまいました。
久しぶりの面接だった。
派遣会社の営業と一緒に派遣先企業に、オリエンテーション(面接)の前に、喫茶店で軽く仕事内容の説明と意思確認みたいな打ち合わせ。そうだった。本来、派遣会社の紹介って、こんなのあった。

派遣会社は、編集の仕事もよくわかっていないところが多い。派遣自体の需要が一気に増加し、比例して派遣会社も次々にできているけど、実態は常に派遣会社自体の人員不足、知識・経験不足という状態。だから、編集の募集があっても、「私、よくわからないんですけど、応募資格に進行管理ってあるんですが、これって大丈夫ですか?」という具合だ。
当然、派遣先企業のこともよくわかっておらず、「私が言うより、直接お話いただいたほうがいいと思います」という始末。
なんのためにいるの?それだけの仕事しかしてなくて、私の給料の何パーセント取るつもり?と言いたくなるほどのレベルの低さだった。
当然、そんな派遣会社と派遣先のつながりなんて知れたもので、断られることも多い。
派遣会社の力が弱くなっているよね!なんてことを、昨日、友人とも話していた。

しかし、今日の営業は違った。
先方とも、よい関係性を作っているし、先方が私に対して心配している点も、事前に教えてくれたし、私の意志も確認してくれた。
そして、何より自分の仕事(営業)がおもしろいといっていた。
派遣会社の営業って、給料いいから、若くて勘違いしているような感じの人もこれまで出会ったなかにはいた。
私は、自分の仕事がおもしろい、また契約取れちゃうよと話す人に、世話してもらえて、ちょっとうれしかった。
私も自分の仕事おもしろいって思える生活に戻るんだと思うと、うれしかった。
派遣先にも期待してしまう。

その営業のおかげか、派遣先の募集ターゲットと私がうまくマッチングしたのか、
話はトントン拍子で進み、来週の月曜から出社が決まった。
また、多忙な毎日が始まる。
やっと、不安から解き放たれる。
by y.asd_xxx | 2004-05-13 23:38 | 日記